2001年1月1日月曜日

MystiTool Docs - Privacy (1.3.0)

多目的HUD MystiTool
作者 Mystical Cookie
2006年4月リリース


このノートは HUD の "Privacy" (プライバシー機能)について解説したものです。

すべての機能は HUD のメニューから制御できます。


Privacy(プライバシー機能)もくじ:

Avatar Scanner - /1 scan (AVスキャナ)
Sim-wide AV Scanner - /1 scan sim (SIM 全域AVスキャナ)
Remote Sim-wide AV Scanner - /1 scan remote
(SIM 全域AVスキャナ-リモートコントローラ使用)

Bug Scanner - /1 bugs (スクリプトスキャナ)
Bug Radar - /1 bug radar (スクリプトレーダー)
AV Chat Range Notify - /1 chat (チャット有効範囲内AV探知)





============
Avatar Scanner (AVスキャナ)
============

有効範囲内にいるアバターを定期的に検索します。アバターの名前は MystiTool HUD の上部に16人までが表示されます。

ホバーテキストの制限の関係上(最大255文字まで)16人のアバターの名前が表示されているときには誰かの名前が切れてしまうかもしれません。2プリムに分けてホバーテキストを表示することも考えましたが、スクリプト禁止の土地で動かすには1プリムである必要がありました。 :(

距離順にリストを並べ替えるには、メモリ内のシンプルで小さなデータベースとして働いている、複数のリストを使います。センサーのスキャンごとに並べ替えをすると大きな負荷がかかり、スキャンの時間も増し、おそらくは SIM にもラグを招きます。それでも、これはどうしても必要な時の選択肢とはなるでしょう。

注意:「公式な」スキャン範囲は96mとなっています。ですが、たまにそれ以上の距離のアバターまで検知してしまうことがあります。この場合は "/1 scan wrap" コマンドで修正できます。

ホバーテキストの最上部には、 "6 AVs within 96m [1]" のような文字が現れます。[1] の部分の数はセンサーが処理にかかった秒数を表しています。2以下が理想です。それ以上の数が表示された場合、おそらくあなたはラグのひどい場所にいるのでしょう :)

/1 scan [範囲]
範囲を指定し、アバターのスキャンを開始します。

/1 scan 0
連続スキャンをストップします。

/1 scan sort
距離順にリストを並べ替えます。ラグが起きる上に時間がかかります!
普段は不要ですが、混んでいる場所、ラグがひどい場所では有効です。

/1 scan wrap
指定範囲外のAVまで探査してしまう事故を抑制します。

/1 scan color <色名>
スキャナの文字色を変更できます。

アバター名のスキャンに加えて、MystiTool はそのアバターが何をしているかを、名前の後ろの文字で知らせます。
S = Sitting (座っています)
F = Flying (飛行しています)
H = In the air, but not flying. Falling? (空中にいますが飛んでいません。落下?)
M = In MouseLook (マウスルックモード中です)
W = Walking (歩いています)
T = Typing (タイピング中です)
A = Away (Away モードです)
B = Busy (Busy モードです)
.AR = Always Run (常に走る をオンにしています)


大変だ! SLのバグです!:
ラグのひどい SIM では、アバタースキャナのホバーテキストはめちゃめちゃな順番でアバターを表示します。センサーのデータが、おかしな状態で帰ってくるためです。 "sort" オプションはこの状態をなんとかするために使います。



============
Sim AV Scanner (SIM 全域AVスキャナ)
============

SIM にいるアバターのすべての名前を取得します。この機能を使用するにはたくさんの SIM 探査機を rez するため、 rez 禁止の土地では使えません。 SIM 探査機はゴミの散らかしを防ぐため、 Temporary (1分後に自動で消える)属性で rez されます。非常にラグのひどい SIM では、調べ物をする前に探査機は消えてしまうかもしれません :(

フルスキャンはおおよそ4秒(高度が768m以下の場合)、もしくは13秒(高度が4096m以下の場合)で終了しますが、各地域のオートリターンに引っかかったり、スクリプト禁止エリアにいったり、ほかのうざったい事故、バグなどで探知機が消えてしまった場合、 MystiTool はすべてのアバター情報が集まるまで最大60秒待機します。待機はしますが、 MystiTool に探知機から報告されたアバターの情報は、その都度直ちに表示されます。

注意:探知機はまず、なるべく地表に近いところに移動し、それからスキャンを開始します。1000以上の超高度でSIM全域スキャンを行う場合は、スキャンの時間が余分にかかりますので、ラグのひどい地域ではスキャンが不完全に終わる場合があります。

/1 scan sim
SIM 全体をスキャンし、 SIM 内にいるすべてのアバターの名前をリストアップします。高度は768mまでに制限されます。

/1 scan sim+
SIM 全体をスキャンし、 SIM 内にいるすべてのアバターの名前をリストアップします。高度は4096mまでに対応します。


==================
Remote Sim AV Scanner (SIM 全域AVスキャナ-リモートコントローラ使用)
==================

SIM にいるアバターのすべての名前を、離れた場所から取得します。上で説明した SIM 全域 AV スキャナと同じ方法で探知を行います。

リモートで AV スキャンを行いたい場合、その SIM にあらかじめ探知機を設置しておかなければなりません。 "New Remote" を選んで、探知機を Rez します。あなたの MystiTool は探知機の場所を登録します。あとは置きたい場所に探知機を移動させてください。

リモート探知機と HUD の連絡には遅延が生じます。そのため、スキャンのタイムアウト自体は60秒ではありますが、 SIM のスキャンレポートを受け取るまでには2分ほどかかる場合があります。

間違って登録した場所を消してしまったり、 MystiTool をリセットしてしまった場合には、リモート探知機の置かれている場所に行かなければなりません。探知機をクリックして、もう一度 MystiTool の場所リストに登録しなおしてください。

注意:リモート探知機はあなたが直接所有している土地でのみ動作します。グループ所有の土地では、探知機はそのグループのものとして設定されていなければなりません。

/1 scan remote
リモート探知機を設置した場所のリストメニューを表示します。





===========
Bug Scanner (スクリプトスキャナ)
===========

範囲内の"アクティブなスクリプト"の入ったオブジェクトを探知します。デフォルトの距離は30メートル、だいたいあなたと近くの友人のチャットが届く範囲ぐらいです。

ときどきスクリプトスキャナは、オブジェクトのオーナーが *Unknown* (不明)だと言ってくるかもしれません。これは SIM が空のオーナーキーをスクリプトに送信した場合に起こります。今のところこの事故が起こるのはグループ所有のオブジェクトだけの模様です。これはSLの仕様上の制限でツールの問題ではありません。

すべての"アクティブなスクリプト"の含まれたオブジェクトが、チャット監視をしているわけではありません。オブジェクトがあなたのチャットを聞いているかいないかを知る方法はありません。でも"アクティブなスクリプト"の入ったオブジェクトがあなたの土地にあるのに、所有者が他の人だったりしたら、疑いを持つのも当たり前ですよね :)

センサーの 制限から、近くにある16個のオブジェクトまでが表示されます。

/1 bugs
パブリックチャットを監視していると思われるオブジェクトを探知します。
訳注: /1 bug でも動作します

/1 bugs all
上と同じですが、自分の所有しているオブジェクトだけを探知します。

/1 bugs range [範囲]
スキャン範囲を設定します。デフォルトは30mです。




=========
Bug Radar (スクリプトレーダー)
=========

"アクティブなスクリプト"の含まれるオブジェクトを探し続けるオブジェクトをrezします。基本機能は上と同じです。

スクリプトレーダーをクリックするとメニューが現れ、さらに細かい設定ができます。使わないときは片付けてください。センサーはラグの元です :)

このオブジェクトは HUD にくっつけることもできます。
くっつけた場合は自動でサイズが調節されます。

/1 bug radar
スクリプトスキャナーをrezします。



================
AV Chat Range Notify (チャット有効範囲内AV探知)
================

チャットができる範囲内に入ったアバターをお知らせします。

/1 chat on
/1 chat off
/1 chat toggle
この機能をオン、またはオフにします。

/1 chat sound
サウンドによるお知らせをオン、またはオフにします。

0 コメント: